KISSHOAN 京都吉祥庵

  • GENYA
  • 京乃ぴょんや
  • はんなり
  • shu kitagawa

京都のんびり散歩 名所や寺院などをカメラもってぶらぶら。京都生まれ京都育ちの店長の京都散歩。

京都 上賀茂神社の競馬(くらべうま)とやきもちの旅♪

毎年京都の上賀茂神社で行われる、競馬(くらべうま)という行事をご存じですか?

 

2頭ずつ馬が速さを競い合う、迫力のある行事です!

その昔、端午の節句に天下泰平・五穀豊穣を祈願して

宮中で開催されていたのが始まりのようです。

 

5月5日に開催され、初めて見物に行って参りました(^^)/

少し日がたってしまいましたが、今回はその様子をご紹介したいと思います!

 

この日は5月にも関わらず、とっても暑い日でした((+_+))

 

 

 

上賀茂神社は世界遺産に登録されており、葵祭など様々な行事が行われる

京都で有名な神社です。

 

 

京都市北区に位置し、

京都駅からは地下鉄で北大路駅まで行き、そこから市バスで向かいます。

 

鳥居をくぐると既にたくさんの人が見物に来られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この道を進むと本殿に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは周りに芝生が広がっているのですが、この日は見物客でいっぱいでした。

 

道の左側、こちらで真剣勝負が行われているのです。

 

 

 

右側では、勝負を控えた馬と乗尻(のりじり)と呼ばれる騎手たちが出番を待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は見ることのできないような、古式通りの衣装と馬具をつけています。

 

なんだか緊張感が漂います。

 

そして・・・

いよいよ勝負の為に、道の左側へと移動していくようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馬の移動が行われるたびに、見物客のどよめきが起こっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝負は5番勝負。

順番に、2頭の馬が駆け抜けます。

 

 

なななんと、あまりの人の多さに走る写真を撮れませんでした(ー_ー)!!

走り出してから一瞬で目の前を駆け抜けて行きます!

あまりの速さに筆者も驚きました!!

 

 

馬が走り終わると、櫓(やぐら)の上から神職が判定を下します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは何をする人なのかな(?_?)と思いましたが、

勝負を見極め、勝者側の旗を揚げる役目のようです。

 

 

近くには、鐘のようなものが置いてある場所もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後には、上賀茂神社で有名な白馬が登場します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり白馬が登場すると、神聖な雰囲気が漂います。

迫力のある走りでした!!

 

なかなか見ることのできない競馬(くらべうま)を見て、京都の行事に触れた1日でした。

 

 

この白馬は、神事の時には境内にある小屋にいるそうです。

にんじんをあげることもできるようですよ(^^)/

ぜひまた会いに行ってみたいものです。

 

 

 

 

競馬(くらべうま)が終わり、本殿の方へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居をくぐると、目の前に細殿と高砂が現れます。

 

細殿の右の絵は、干支の蛇が描かれておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは、上賀茂神社のうまみくじ!!

みんな同じ方向を向いており、とっても可愛いかったです(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまたまた、人が多く本殿の写真は撮れず・・・(ー_ー)!!

 

境内にある小川を見に行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し涼しい林を抜けて・・・

 

 

小川の周りはたくさんの人が涼んでおられました。

夏には蛍が見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびり小川の周りを散歩して、たっぷり癒されました(*^^)v

 

 

 

そして、今回とーっても楽しみにしていたあれを食べたいと思います♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上賀茂神社の鳥居近くにある「やきもち」屋さんです!!

目の前で焼かれたおもちを食べられます(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には餡子が入っており、焼かれた生地が香ばしく、とってもおいしかったです(^_-)-☆

 

あっという間に食べ終わってしまいました・・・

でも、楽しみにしていたやきもちを食べられ、大満足です!!

 

皆さまもぜひ来年の競馬(くらべうま)、見に行ってみて下さいね(^_-)-☆

 

 

そして、夏の京都は

祇園祭や五山の送り火など、伝統行事が盛りだくさんです!!

 

ぜひ京都に遊びに来て下さいね~(^^)/