KISSHOAN 京都吉祥庵

  • GENYA
  • 京乃ぴょんや
  • はんなり
  • shu kitagawa
【重要】送料等手数料改定のお知らせ(2017年9月30日正午以降のご注文より適用)

京都のんびり散歩 名所や寺院などをカメラもってぶらぶら。京都生まれ京都育ちの店長の京都散歩。

桜の名所☆京都御所〈一般公開〉を見学♪

先日、テレビで「京都御所一般公開中」との情報を聞き、

行って参りました(^^)/

 

この日は桜も満開で、絶好のお花見日和でした♪

 

まず、地下鉄烏丸線の今出川駅を出て南を向くと

目の前に石垣に囲まれた大きな〈御苑〉が現れます。

 

〈京都御苑〉は、江戸時代、宮家や公家の邸宅が立ち並ぶ町でしたが、

今は国民公園として親しまれています。

その〈御苑〉の中に、天皇が住んでいた皇居、「御所」があるのです。

 

 

さてさて、駅を出て少し南に下がり、

今回は乾御門(いぬいごもん)から御苑の中に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入ってすぐ左側に、枝垂桜やたくさん桜の木があります。

写真を撮る人、シートを敷いて花見をする人、

奥の公園では子供たちが元気に遊びまわっていて

とっても賑やかでした(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て下さい!御苑の枝垂桜♪

やっぱり満開の桜はきれいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「親子でわいわい楽しめる☆京都桜名所ランキング」 1位!!

とのうわさです(吉祥庵 桜調査隊調べ・・・笑)

 

この〈御苑〉、南北に1㎞以上とかなり広く

街中にあるとは思えないほど自然に溢れているのも見どころの一つです!!

 

桜、梅、桃の花。

秋にはイチョウやもみじが彩られ、一年通して楽しめます♪

小川で遊ぶ子供や、広場で野球をする人たち。

筆者も何度か訪れましたが楽しみどころ満載です!!

 

 

さて、お花見を終え、ついに御所の入り口に向かいます。

 

御苑の中はこのような砂利道が続きます。

お越しの際は歩きやすい靴がお勧めです(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ御所に入ります(ドキドキ・・・)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに御所とは(ー_ー)!!

********************************************************

1392年(明徳3年)皇居に定まり、明治に至るまでの約500年の間、

天皇の住まいとなった場所です。

建物自体はその間も焼失を繰り返し、現在の建物は安政2年(1855年)に

平安時代の内裏の姿にならって再建されたもののようです。

*******************************************************

 

まずは新御車寄(しんみくるまよせ)という天皇皇后両陛下の玄関があります。

中には屏風が飾られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中の絵は蹴鞠の様子でしょうか。

日常の様子が描かれているのでしょうね。

 

 

そしてこちらが紫宸殿(ししんでん)。

即位礼などの重要な儀式を執り行う最も格式の高い正殿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大正天皇・昭和天皇の即位礼もここで行われました。

中には天皇の御座「高御座(たかみくら)」が置かれているようです。

残念ながら筆者はその写真を撮り損ねてしまいました・・・(:_;)

皆さま、お越しの際はどうぞご覧くださいね!

 

 

順路に従って進んで行くと、御池庭(おいけにわ)という

回遊式庭園が現れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋も架かっており、何とも綺麗なお庭です。

お庭を眺めながら素敵な詩でも読んでみたいものですね。

 

 

 

以上、

宮廷の建物の様式を拝見し、皇居の生活を垣間見たひと時でした(*^^)v

 

春と秋の年2回、一般公開されるようなので、

機会があれば訪れてみて下さい(^^)/

 

 

御苑には小川もあり、子供たちの遊び場がたくさんあります。

四季折々楽しめお勧めです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは下立売御門から出ると、少し南に地下鉄烏丸線の丸太町駅があります。

そこから電車に乗ると帰りは便利ですよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにこちら、日にち変わりまして、

3月に開催された京都東山花灯路の写真です。

提灯が飾られ、ライトアップもされておりました。

少しですがご覧ください(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前のブログでご紹介した、八坂神社の奥にある円山公園の桜の木もライトアップされていました。

まだ桜が咲く前です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜店もあって、夏祭りのような賑わいです♪

あちこちからおいしそうな匂いがしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花灯路の提灯が灯され、京都の道が彩られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬には嵐山で花灯路が開催されます。

散策路の竹林がライトアップされ、とても幻想的です。

ぜひそちらも訪れてみて下さいね(*^^)v

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

それでは次回もお楽しみに~(^^)/