KISSHOAN 京都吉祥庵

  • GENYA
  • 京乃ぴょんや
  • はんなり
  • shu kitagawa

京都のんびり散歩 名所や寺院などをカメラもってぶらぶら。京都生まれ京都育ちの店長の京都散歩。

京都、夏の伝統行事~祇園祭の夜店をぶらり♪

いよいよ暑い夏がやってきました!!

 

夏と言えば、海にキャンプに花火大会・・・

楽しい行事が目白押しですね♪

その中でも外せないのがやっぱりお祭り!!

 

なんと京都では、1か月間にも及ぶ祭りが開催されています(^^)/

日本三大祭りの一つ、 「祇園祭」 です!!

 

 

期間中は、様々な種類の山鉾が建てられ、鉾の上で演奏などが行われます。

その山鉾が街中を巡行することで、厄を集めてまわるのだそうです。

 

そんな祇園祭の中で特に盛大なのが、3日間行われる 「宵山」 です!

 

四条烏丸通り周辺には夜店が並び、たくさんの人で賑わいます(*^^)v

 

 

 

前日は警報が出るほどの雨(ー_ー)!!

「宵山は毎年雨が降る」との噂もあるくらいなのですが、この日は何とか晴れてくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年のことながら、本当にたくさんの人で賑わっています!!

 

 

 

烏丸通りという大きな通りに添って、ずらーっと並んだ夜店♪

見て回るだけで楽しくなります(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなお店があるのですが、

ひときわ輝いていたのがこちら !!

 

 

 

 

 

 

 

 

人気は冷やしパインのようです!!

大きなスイカも気になりましたが、さらに筆者の目を引くお店が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ステーキ串・・・

目の前でみるみる焼かれていきます。

焼きそばも買って美味しく頂きました^m^

 

 

そして、最近お祭りでよく見かけるこちらのお店。

年々人気を増している模様です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうり一本漬け。

 

暑い中歩き回っていると、ふと食べたくなる一品です☆

 

 

 

歩いていると、子供たちがたくさんしゃがみこんでいるお店が・・・

覗き込んでみると、やっぱり金魚すくいでした(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしいですね♪

子供の頃は筆者もよくやったものです。

 

 

 

のんびり楽しんでいるとすっかり日も暮れ、

遠くには京都タワーが浮かび上がっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんお店を見てまわりましたが

宵山の夜は歩行者天国となるため、少し新鮮な気分で歩けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に輝いているのが山鉾です。

 

 

赤い提灯が飾られているもの、大きな花が乗っているもの、様々な鉾がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの鉾では、上に乗った人たちによって演奏が行われていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひときわ綺麗な鉾ですね♪

祇園祭は、この鉾を建てるところから始まります。

17日の神幸祭、24日の還幸祭には約1500人の担ぎ手が集り、街中を巡行するようです。

 

7月31日まで、祇園祭は様々な形で行われます。

ぜひ一度見に行ってみて下さいね(^_-)-☆

 

 

まだまだ夏の行事は始まったばかり!!

皆さま、今年の夏を満喫して下さいねー(^^)/